13周年かぁ

こんばんわ、うがっちです^^

なにやら今月の13日で競伝も13周年を迎えたそうですね。

まずはおめでとうございます^^

なんだかんだで自分も10年を超えたのかな?
もういつはじめたのかも定かじゃないくらい時間が経ちましたw

こんだけ一つのゲームを続けたってのは初めてだなぁ・・・。


オンラインゲームはもちろん、シリーズモノのコンシューマーゲームでも出るたび買うみたいなのって某サッカークラブ経営育成ゲームぐらいだったし。

それも最初から4~5作目くらいまでだったもんなぁ。

えぇ、サカ○くはDC版の1作目(シリーズ3作目?)をとてつもなくやりこんでましたw
実はスポンサーがつくような公式大会でベスト4まで何度か残ったこともあるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、当時も妙なコダワリをもってプレイしてたので、そこまでが限界でした^^;

ただ、あまりにそこでハマったんでそこで燃えつきてしまい、その後はどうものめりこめなくなってしまい、いつしか買うこともなくなりました^^;

余談ですが、初代サ○つく(サターン版)をやった事のある方に感想を聞いたら、誰に聞いてもきっとみんなク●ゲーと答えることでしょうw

題材は斬新で、凄く面白かったんです。面白かったんですが・・・

肝心要の選手の育成部分のバランスが壊滅的で、休養(競伝で言うなら放牧)したらPO後くらいの勢いでとんでもなく能力が落ちます。
その上、練習で上がる能力も限定的で、上がらない能力は下がっていくんです。競伝で例えれば芝調教したらスタミナ能力は落ちるような感じ^^;
そんな感じで練習での能力UPと能力down幅がまったくつりあってなくて、疲労を残さないような練習をしてたらいつまで経っても選手が成長しないんですw
だから、クリアしようとするなら休養させてはいけない。ゆえに常に選手は疲労ゲージMax状態。
毎週練習前にセーブして、選手が怪我したら表情変えずにリロードという鬼畜な作業を毎週繰り返さないといけないというw
とんでもなくブラック企・・・もとい、ゲームでしたw
ほんと、初代やってたころはその後何作も出るような人気タイトルになるとは思わなかったなぁw

今もかなりのハード調教するので一部から鬼畜とかいわれますが、その精神的な骨格はこの頃作られたのかもしれません(責任転嫁

うん、豪快に話それましたw


まあ、なんだかんだで競伝が続けられてるのは、血統っていう要素がやっぱり大きいのかなーって気がしますね。
血統は競馬ゲームなら全てに当てはまるんでしょうけどね。
知り合いの血統、自分の血統、守りたいし、育てたいですもん。
元々1頭入魂タイプだったんで多頭数の育成とか面倒に感じちゃうタイプなんですが、そうやって思いが詰まった血統が増えてくと、面倒って思うよりも育てたいって思いの方が上回ってくんですよね。
とはいえ、元々器用なタイプじゃないし自分のキャパは超えないようにしないとなぁ。

あとはやっぱチャットですよね。
チャット相手がいるときといないときだとモチベーションが随分変わるからなぁ。
リーダーの転職とかに加え、うちも多忙になって深夜inが当たり前みたいになってからは毎日話すようなチャット相手がいなくなって、やる気はないわけじゃないとはいえなんとなく作業めいてた時期もありましたけど、モモさんが深夜チャットに付き合ってくれるようになってからはなんだかんだでやる気が途切れたことはないし。


ま、あんまりのめりこんで気持ちがプツッといかない程度に、これからも続けていこうと思います^^
皆様今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、13周年のイベントについて一つだけ。
チーム戦のレースポイントバトルとか、やっぱ気になりますよね。
楽しみではあるんですが、チーム内で戦犯探しが始まるような内容にはしないで欲しいですね。

うちも以前チーム戦の鯖イベを企画した1人です。
あの時の参加者は希望者だけでしたけど、それでもハンデとか賞品のバランスとか難しかったです。最終的に上手くやれたかというと、もうちょっとやりようあったかなぁと思うこともあります。

運営イベントとなれば恐らく強制参加になるんでしょうが、色んなプレイスタイルの人達が強制を感じないようなチーム戦にしてほしいです。
うちらみたいに家に帰れなかったらネカフェにこもってでも調教はする!っていうタイプもいれば、帰宅遅かったら調教めんどいから寝るってタイプもいれば、戦績とか気にせずペット感覚で血を繋いで愛でるタイプの人とかもいるでしょうし。
どんなプレイスタイルも尊重して、相手に強要するようなことはあって欲しくないですよね。
なかなか難しいとは思いますが、是非お願いします。


なんかいつにもまして内容グダグダですが、まあいいかw
元々S-Lオリジナル系統の紹介でもしようかなーって書いてたんですけど、13周年ネタを書けるのは今だけだしなぁと言うことで差し替えw


でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する