FC2ブログ

仕様は仕様として公開しない理由はなんなんだろう?

こんばんわ、うがっちです。

条件戦特別戦での本賞金の変遷


前回前々回とモモさんが書いてくれましたが、本賞金についてその後も調べてみて、色々わかったこともありました。
そして、残念な事実が判明しました。
前回のモモさんの調査報告について、自分でも改めて検証していたら・・・自前の馬にあっさり例外がいました・・・。
3勝本賞金1550万94S

3歳の12月に3歳以上500万の特別戦(栄特別)を勝っていますが、本賞金は1550万になっています。
さて・・・
同世代で3歳の未勝利戦を勝ち、3歳後半に500万下特別戦を勝ち、4歳前半に1000万下特別戦を勝ったスールアキューサンとミズガルズ、どこで200万の差がついたんでしょうか?
栄特別の1着賞金が950万でミズガルズが勝った種市特別(1050万)に比べ100万低いですが、その差が本賞金で倍増したんでしょうか?

逆ならともかくそんな無茶な・・・と思いましたが、
もしかしたら、【1着賞金1000万以上】の【500万下特別】は、【6月2週~12月5週まで】本賞金加算600万になるが正解なのかな?


もしこれが正解だとしたら、こんなに条件付け足しだらけの面倒な仕様、ノーヒントで分かるユーザーがどれだけいるんだろう・・・

ちなみに、1000万下特別戦の本賞金が750万になったのは恐らく前回の番組表更新からです。
というよりは、現番組表の1000万下特別戦の賞金が1500万なので、その半額が本賞金として算入されるということでしょうね。

※前回の番組表の時の例
3勝本賞金1540万79S

この馬は1000万下特別戦を勝って740万という半端な金額を加算されていました。当時の松戸特別の賞金が1480万だったのでその半額ということですね。

では、この仕様はいったいいつからだったんでしょう?
さらに古い馬の記録を漁ってみると、こんな馬がいました。

3勝本賞金1400万32S

1000万下特別戦(上総特別・1着賞金1480万=当時=)を勝利していますが、本賞金は1400万しかありません。
つまり、この頃は特別戦を勝っても本賞金は通常の平場戦と変わりませんでした。

と、こんな感じで本賞金加算のルールは競伝内で何度か変わっているんです。

ですが、『本賞金加算のルールが変わりました』というアナウンスが運営からあったという話は、一度もなかったと思います。
今も探してみましたが、少なくとも簡単に目に付く場所には見当たりませんでした。

そして、今回モモさんが本賞金について疑問を運営にぶつけても『調べてみたが問題ない』という回答しかなかったそうです。


なぜ、運営は本賞金加算のルール変更について公表しないのでしょう?変更したとアナウンスしないのでしょう?

微調整だし大げさにアナウンスするようなことではないから?

ならば、実際に不審に思ったユーザーが問い合わせた際に、現在の仕様を詳しく説明して納得してもらおうとしないのは何故ですか?

まさか、これは攻略に関わる質問なので答えられない?

そんな馬鹿な^^;


そういえば、以前も本賞金不具合の報告した事がありましたが、運営の反応は全くありませんでしたね。
サイレント修正すらありませんでした。
ファンサイトに登録如何にかかわらず競伝に関するブログは目を通してるというお話でしたが・・・うちのブログは競伝関係のブログじゃないのかな?
だとしたらなんで競伝のファンサイトリンクに加えていただけているんでしょう?


にしても、こんな事を調査するのになんで時間使わなきゃいけないんでしょうね。
性格の調査するのは大変だけどやり甲斐を感じましたが、この調査は理不尽を解消する為だけのモノですからね・・・。
しかも、こんだけ時間を使っておいて、多分こうじゃないかという曖昧な結論しか出せないこの徒労感たるや・・・。

どうせ調査するなら、もっと建設的な調査をして少しでも読んでくれた方の役に立つ攻略記事にしたいものですよ。


参考までに、JRAの公式サイト内、競馬用語辞典に載っている収得賞金についてのリンクを貼っておきます。

《JRAの収得賞金》

このように、条件戦での収得賞金(競伝における本賞金)の加算方法はいたって明瞭ですね。

念のために書きますが、本賞金について、JRAと仕様が異なっても別にかまわないと思っています。
ゲームとして盛り上げるためにより良いと思う仕様を導入するのはありだと思いますから。

でも、それはあくまで競伝独自の仕様なんだから、その仕様はユーザーに広く周知する必要があるでしょう。
何も知らなければ、ユーザー側としては競馬ゲームなんだからJRAと同じ考えますよ。


ここを勘違いされたくないのでハッキリさせておきますが、今回の件で私が一番怒っているのは運営サイドがユーザーからぶつけられた不審と不信を払拭する努力を怠ったこと
この点につきます。
そして、その努力が出来ないのならば、統合だろうが宣伝だろうが、何したところで無駄ですよ。

生涯競馬伝説なんて書くほど競伝愛にみちた川村さんのブログ記事は、やっぱりただの綺麗事なんでしょうかね?


なんだかんだ競伝が終わる時まで付き合うつもりでしたが、正直その気が少し薄れてきました。


※モモ追記
運営さんからお問い合わせの返信が来ました。
「種市特別」はレース名の後に(特別)がついていないので特別レースではなく平場とのこと^^;
(特別)がついているレースは特別レースなので賞金400万。
種市特別は平場レースなので賞金600万。
これが公式回答でしたが、栄特別は(特別)がついていないのでこれは完全に不具合ですね。
栄特別は特別じゃなく平場なのに特別扱いになっているということです(言っていてよく分からなくなってきますw)
また、レース名がないレースも平場なはずなんですが、こちらも賞金400万。
こちらも不具合なんでしょう・・・。
色々と不可解で回答が回答でない気がしましたが、これ以上のお問い合わせはおそらく意味がないと思いますので諦めます><

そうそう!
今回問題になった「種市特別」。
このレースの2017年度優勝馬はビートマッチでしたね。
そうです!2017年の種市特別は私の1口出資馬ビートマッチが勝利したレースなんですねぇw
もちろん優勝賞品は平場のメダルではなく特別レース仕様のものでしたよ^^


やんちゃで上がり馬補正が発生する可能性


これだけで終わらせるのはちょっとアレなので、今話題のこの件について。
やんちゃで上がり補正が発生しないのは、実は前から知ってました。
うちでも数S前にやんちゃでデビューさせた馬がいて、上がり補正計算に入れてローテ組んだのに全然タイムが上がらなくておかしいなと思ったら、同じようにモモさんから教えてもらいました。
モモさんは1頭の馬を入厩から引退までほとんど毎日タイムを記録してたことがあるくらい研究熱心で、しかもやんちゃから使い出すことを全く躊躇わない人なんで、そこらへんの事は早くから知ってたみたいですw

以前は性格なんてものはなかったし、アビ種でアビを付けることも出来ませんでしたし、タイムを短縮する術が今よりはるかに少なかったですから、やんちゃのまま使い出そうという考え自体がなかった人が多いんじゃないでしょうか。
特に古くからやってる人ほど。
だから、「PO以外やや早以降の成長型なら上がり補正は発生する」って単純化して覚えてしまっている人も多いんじゃないかなと。
うちはこのケースでしたw

で、本題ですが、やんちゃで上がり馬補正が発生する場合は『ある』と思います。
ただし、無条件ではありません。可能性は思いつく限りでは2つ。

1.近況メールでは『やんちゃ』だが、次の更新までの間に内部で『徐々に』に変わっていた場合
.
この場合は次の近況メールで『徐々に』になりますし、わかりやすいケースですね。

2.内部では『徐々に』に変わっているが、現能力の埋まりが不十分の場合

成長がピークのときに開花したら『徐々に』に戻るように、現能力の埋まり方も幾らかは近況メールの成長度に関わる可能性がありそうです。
例えば、合計10で『徐々に』になるとした場合、現能力が5あれば素質開放度も5で『徐々に』になるけど、現能力が3しかないと素質開放度が7まで進まないと『徐々に』にならないみたいな。大雑把ですけどこんなイメージ。
併せ調教のし過ぎで併せで伸びにくい能力(例えば気性や瞬発力など)の埋まりが悪い場合、本来『徐々に』になってるはずの時期でも『やんちゃ』コメントが続いてしまう事があるんじゃないかなと。
で、この場合、内部では『徐々に』になっているので、上がり馬補正は発生すると思われます。
近況メール最終行の伸びしろ部分のコメントで『まだまだ~』みたいなコメントが出てる場合は、この可能性が高いと思います。

この二つのケースならば、やんちゃで上がり馬補正が発生するんじゃないかなと思います。

あとは、以前よりも紛れの影響が大きい感じもありますので、単にそれを上がり補正と誤認してしまってる可能性も否定できませんね。


なんにしても、久々に攻略らしい話で盛り上がってますね^^
わざわざ問い合わせてくれたてんてまさん。ありがとうございました^^


でわでわ

スポンサーサイト

コメント

  • 2018/05/13 (Sun)
    08:26
    No title

    う、う、うがっちさんまで、〇〇しませんよね。。。。。

    てんてま #- | URL | 編集
  • 2018/05/13 (Sun)
    20:13
    No title

    それはないでしょう。

    するとしたらうちが先になると思います。

    カミソリパパ #- | URL | 編集
  • 2018/05/14 (Mon)
    09:10
    No title

    ○○はしませんよ~
    今のところは

    ただ、この運営にはなにも期待できないなぁって今更ながら悟りました
    そう、期待したかったんですよね、昔の運営と違って競伝を良い方向に動かそうと頑張ってくれてるって
    だから失望したんです
    元から期待してなければこんな大袈裟に喚く様なことではないんでしょうね


    で、モモさんから再返信の理解しがたい内容聞いて、別の心配が出てきました


    移管時に引き継ぎが不十分だったのか、他に要因あるのかはわかりませんが、今の運営に競伝のことを完全に把握できてる人間いないんじゃないかと
    こうして辛うじてユーザー側から見えている部分の不具合はまだしも、見えていない部分でもなにか不具合抱えてるんじゃないか、今後はそういう不安を抱えながらプレイすることになりそうです

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する