FC2ブログ

秋天結果~

こんばんわ、うがっちです^^

ちょっと遅くなりましたが天皇賞秋の結果から~

天皇賞秋(ウガノシールド産駒イベ)


95S天皇賞秋結果

今回は全馬二桁着順と残念な結果に(´Д⊂ヽ
勝ったモモさんはこの日のGⅠ4レース全制覇。
独占禁止法違反でそのうちしょっ引かれるでしょう(ぉ

ですが11着と12着が埋まりましたw
11着テンテマバートリーの馬主てんてまさんには1億、12着ピタットシールの馬主ジャバさんには8億にS-L会員ボーナスで16億を贈らせていただきました~^^

着順   報奨金額   馬名   馬主   獲得S
1着10億(2回目以降5億)カルーナモモさん92S
2着なしハルアキサクレツ芙実のパパさん91S
3着なしハルアキサクレツ芙実のパパさん92S
4着なし
5着なし
6着2億
7着2億
8着2億
9着2億(ジンガロクリスド)(ラーソン)92S
10着5億ジュエルクインモモさん88S
11着1億テンテマバートリーてんてまさん95S
12着8億ピタットシールジャバさん95S
13着1億ジウチガールジウチさん90S
14着1億ラジョアルカイザー羅城門ファームさん89S
15着1億シールドガイアジャバさん88S
16着1億
17着1億ブタマンマンジャバさん93S
18着にんじんゴッドシールド天使さん93S


てんてまさんは初、ジャバさんはこれで3回目の報奨金で2倍ボーナス込みで総額20億ゲットとなりましたw
毎度ありがとうございます^^

ウガノシールドは今Sの2歳がラストクロップになります。やや晩成なので産駒がこのレースを走るのはあと3~4Sくらいでしょうか。
残る着順は6~9着と16着で5つ。
全部埋まるかは微妙なところですね。
なお、もし全ての報奨金の順位が埋まれば、ラストワン賞として全相馬眼を進呈します。
あ、ラストワンとは書きましたが、もしラスト2着順分以上が同時に埋まったという場合には、該当馬主の方全てが対象となります。
例えば、もし来S達成した場合、6~9着、16着の該当馬主全てに全相馬眼を贈らせていただきますので、是非よろしくお願いします^^


本賞金について


運営ブログの方で川村さんが更新してくれましたが・・・。

(特別)

冷静にもう一度確認してみたところ、確かに〖(特別)〗のあるなしで500万下に関しては一部を除き本賞金が違ったようです。
この点に関してはお騒がせしたことを陳謝いたします。

私がモモさんから聞いた運営側の返信を誤魔化しと決め付けたのは

1、以前紹介したスールアキューサンの他にももう1頭、うがっち垢の所有馬に〖(特別)〗表記のない500万下レース(豊川特別)に勝ったのに400万しか加算されていない馬がいた。
2、今S新規追加された清洲特別(7月2週中京)には〖(特別)〗表記がなかった。同番組表内の中京の特別レースは全て〖(特別)〗となっている。
3、1年単位で見ても前半は〖(特別)〗表記があるのに後半にはないレースが大半となったり、同じ月の番組表でも関東は〖(特別)〗表記がなく関西には〖(特別)〗表記があるなど、〖(特別)〗がつく基準が不明。
4、もし〖(特別)〗表記がない特別レースが平場レースとして扱われていたなら経験値補正が発生するはずだが、特に補正が発生した記憶はなかった。

このあたりが理由です。
まず1の理由で自分の所有馬だけで2頭も例外があるんだから、全体を見ればもっと多くの例外があるはずと考え、
2と3の理由で恐らく手入力で〖(特別)〗をつけていたんだろうが、何らかの理由で途中で中止しただけだろうと思い、
4の理由から攻略を目指すゲーマーとしても違うと判断しました。

そもそもの大前提として、

特別レースを分ける必然性があるとは思えない。
また、特別扱いされるレースが平場よりも本賞金が低いというのは常識的に考えておかしいだろう。

というのもありました。
ですが、頭から否定せず、一応でも調べてみるべきでしたね。
お騒がせしたこと、重ねてお詫び申し上げます。


周知の重要性

その上でこちらも書かずにはいられないのですが、こうして不信が生まれた根本として

JRAで運用されておりました2001年~2006年夏季までの過去ルールに近い形で、
獲得賞金に応じ変化する方法で計算しておりました。

ということを周知していたのかという点に行き着くわけですし、当時のJRAのルールにしても、500万下特別の本賞金は400万であり600万になることはありませんよね。
この、その時点のJRAルールと違う点、『同じ特別でも本賞金格差がある』ということをなぜ周知していないのかという点でもやっぱり不信感は残りますね。まあコレは移管前の運営の責任・・・となるかもしれませんが。
でも、500万下特別戦を勝って600万追加されるケースが発生し始めたのは結構最近のはずです。移管後のような気がするんですよね。


ルールと攻略

以前も書きましたが、別に現行ルールでもかまわないとは思っています。
問題視したのはそのルールが誰でも分かるような場所に告示されていないこと。
どんなゲームでもルールを公表してないゲームはありませんよね。
公表してないルールって、そのルールを知らない人から見ればバグと同じです。

今のルールにも長所はあるんです。
本賞金の違う馬が出やすいので、抽選だと不利な通常会員でもレース戦略次第でレースに出しやすくなりますし。
距離幅の狭い馬はとにかく条件内で本賞金が高いレースを狙って出して、準OPくらいまで上がって出れるレースが少なくなった時に除外を受けにくくする防衛策も取れます。
こうやって、公表されたルールをどう活かし有利になるよう立ち回るか、それを考えるのが攻略だと思います。
こうしてみると、むしろ出走頭数が増える統合後に向いてるルールのような気もしますね。

まあ、来Sから分かりやすいルールに変更するということなので、その中で攻略を考えることになりそうですね。
抽選が増えると予想されるので通常会員には厳しい変更になるかもしれません。

勝手ではありますが、この件に関しては私からはこれでおしまいにしようと思います。

改めて運営にお願い

以前の種牡馬シンジケートにともなう馬主会公開馬の種付け数変更の時も問題になりましたが、何かあるときは周知と、出来れば事前にどういう話が運営内であるのかという点の報告を是非お願いします。
今だと統合に関してですよね、話が進んでいないならいないで進捗を定期的に報告してくれれば、少なくとも中止したわけではないとわかりますから。
それと・・・移管3周年のイベントは・・・今回はないんですかね?
てっきり競馬伝説杯にくっつけてくるのかと思いましたが、特にそういう動きもないようですし・・・


でわでわ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する